アクセスカウンタ

那須パラダイス(那須天国博客)

プロフィール

ブログ名
那須パラダイス(那須天国博客)
ブログ紹介
一絶如流光
                        傳玄
志士惜日短(志士は日の短きを惜しみ)
愁人知夜長(愁人は夜の長きを知る)
攝衣歩前庭(衣を攝げて前庭に歩し)
仰観南雁翔(仰いで南雁の翔るを観る)
玄景随形運(玄景形に随ってめぐり)
流響帰空房(流響空房に帰す)
清風何飄颻(清風何ぞ飄颻たる)
微月出西方(微月西方に出づ)
繁星依晴天(繁星晴天に依り)
列宿自成行(列宿自ら行を成す)
蝉鳴高樹間(蝉高樹の間に鳴き)
野鳥号東廂(野鳥東廂にさけぶ)
繊雲時髣髴(繊雲時に髣髴たり)
渥露霑我裳(渥露我裳を霑す)
良時無停景(良時景を停むる無く)
北斗忽低昴(北斗忽ち低昴す)
常恐寒節至(常に恐る寒節至り)
凝気結為霜(凝気結んで霜と為り)
落葉随風摧(落葉風にしたがってくだけ)
一絶如流光(一絶流光の如くならん)

志を持って生きる者は日が短く
悲しみを持って生きる者は夜が長い
衣をかかげて庭先を歩き
南へ行く雁を眺める
黒い群れは形とともに移り
鳴き声は人気のない部屋に響く
そよ風が吹き寄せ
か細い月が西の空に現れると
たくさんの星がきらめく
星は星座になり
蝉は林で鳴き
野鳥は東の家で叫ぶ
薄い雲が流れ
露が私の裾を濡らす
素晴らしい夜は長く留めず
北斗星さえも動いて行く
やがて到来する寒い季節を恐れる
寒気が霜となり
葉は落ち風に砕け
一瞬に時の流れとともに去って行く

あるがまま、那須がままのチョウピンです。









zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
那須平成の森5周年
那須平成の森5周年 平成20年、天皇陛下のお考えを受けて、那須御用邸用地の一部が宮内庁から環境省へ移管され、平成23年「国際生物多様性の日」の5月22日に「那須平成の森」は開園・・・早や、5周年なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 09:56
サッポロビール潟Iオハンゴンソウ駆除活動
サッポロビール潟Iオハンゴンソウ駆除活動 今シーズンの特定外来生物オオハンゴンソウ駆除活動は、雨、雨、雨だねェー。 サッポロビール鞄゚須工場のボランティア活動は八幡園地のオオハンゴンソウ駆除だったのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 09:36
常閑さん「街道を歩く」海外版?
日本の古街道を踏破している常閑さんが、世界の街道探索を始めたようだ・・・国内の「街道を歩く」シリーズではナレーションがバンバン入るのに、海外版は無口ですねェ? 常閑さん「アルプス・トレッキング&古代ローマ街道探索」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/23 16:33
ゴーストバスターズ
ゴーストバスターズ 「ゴーストバスターズ」を観る。前作はなんと30年前だったとか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 16:11
オオハンゴンソウ駆除活動
オオハンゴンソウ駆除活動 特定外来生物指定オオハンゴンソウ駆除活動。今シーズンは雨に祟られ、定例活動がまだ2回目。それでも、那須上水場施設周辺は、昨シーズンと比べると、圧倒的に少なくなっている。必ずしも、駆除活動効果とは言えないかもしれないけれども・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/19 12:41
OBON−WEEK
OBON−WEEK 那須の道は夏休みの皆さんに譲って、毎日が日曜日のチョウピンは家に籠っています・・・と云う事はとても閑なのです。軒下に拡げておいたジャガイモは、ネズミかなんかにガンガンかじられてしまっていた。野生動物が人間の収穫物を食べる事は、悪い事ではないけれど、食べ散らかす事はやめて欲しいネ・・・食事のマナーは子供の時から躾けないと!! 庭に「ヤマジノホトトギス」と「コバギボウシ」が咲いていた。ともに日本固有種(日本にしか分布してない)です。姿といい、名前といい、日本だネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 13:37
農水省広報誌aff8月号
農水省広報誌aff8月号 農水省広報誌aff8月号特集は「和牛」です。・・・チョウピンが喰う安肉が米豪からドッと入ってきて、高級和牛は輸出される?・・・それでいいんじゃないの。海外で、これほど一頭一頭手間暇かけて肉牛を育てる国はないのだろうから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 13:32
8月11日(祝)
8月11日(祝) JR氏家駅前で、1時間半ほど、待ち合わせに時間あったので、マックに行ったら、なんと席待ちの人であふれていた???・・・ポケモンGO効果かいな?・・・なので、反対側の参番館「WAKAZO」で食事。もとは米蔵だったとか。大谷石の手掘りのノミ痕が風情あるねェ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/12 20:05
桧枝岐村にて
桧枝岐村にて 駒の湯に入る・・・貸し切り状態。きっもちいい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 21:52
山の日を祝して
山の日を祝して 今日は快晴の筈だったのに・・・帝釈山(2060)は晴れてたけど、周りがガスっていて燧ケ岳も見えない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 19:53
山のサプリ?
山のサプリ? 明後日は「山の日」祝日なんです。せっかく作って頂いた山の日なんで、山に居たいけど、その日はナイトBBQがあるので、前日の10日に帝釈山(2060)と田代山(1927)を拝んで来ようと・・・いつもは、この手のサプリは手を出さないんだけども、買っちゃったヨ、軟弱もの!!・・・さて、効果はあるのかいな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 11:56
「シン・ゴジラ」
「シン・ゴジラ」 「シン・ゴジラ」を観る。今年、邦画で一番だネ・・・かなり深いテーマだ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/04 16:40
サッポロビール那須工場のボランティア活動
サッポロビール那須工場のボランティア活動 サッポロビール鰍フ「地球環境の保全におけるCSR」の一環として那須工場が主催するオオハンゴンソウ駆除が8月27日(土)八幡園地で開催されます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 11:18
三斗小屋宿跡オオハンゴンソウ駆除
三斗小屋宿跡オオハンゴンソウ駆除 会津中街道三斗小屋宿跡(標高1100m)のオオハンゴンソウ駆除活動。環境省那須自然保護官事務所2名(日光事務所からも2名参加)、那須塩原市環境管理課4名、那須山岳会9名、ボランティアチーム3名の20名が参加 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/03 18:35
ジャガイモ掘り
ジャガイモ掘り やり残しジャガイモ掘りを終わらしてしまおうと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 15:43
オミナエシ
オミナエシ オミナエシ・・・漢字で「女郎花」と書くのがどうも腑に落ちない。オトコエシ(男郎花)って花もあるとか?・・・同じ黄色い花でも、特定外来生物指定の「オオハンゴンソウ」に比べ、「オミナエシ」は万葉歌人に愛された花だからねェ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 15:40
R294北部オオハンゴンソウ事情
R294北部オオハンゴンソウ事情 「寄居地区史跡・名所散策会」の折り、目についたオオハンゴンソウをピックアップ 福島県側「衣がえ清水」周辺 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/01 11:36
寄居地区史跡・名所散策会
寄居地区史跡・名所散策会 寄居地区地域づくり委員会主催の「寄居地区史跡・名所散策会」に参加・・・県境を越えて、弘法大師の「衣がえの清水」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 19:46
オオハンゴンソウじゃなかった!!
オオハンゴンソウじゃなかった!! 尾瀬で黄色い花が咲いていたので、スワッ、「オオハンゴンソウ」か?とビックリしたけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 23:19
燧ケ岳へ
燧ケ岳へ 西南西120kmの燧ケ岳へ。朝?1時20分に那須を出て御池駐車場4時10分着(那須を抜ける山道がガスっていて、時速20km走行だったから)すこし明るくなって、登山道が見えるようになった4時40分スタート。 6時30分熊沢田代通過、ここで初めて、目指す山が現れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 21:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

那須パラダイス(那須天国博客)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる