那須パラダイス(那須天国博客)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・奈良計画の食

<<   作成日時 : 2018/05/21 10:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

初っ端から、祇園の米料亭八代目儀兵衛は並び過ぎでパス!(銀座にも有るようなので一度行ってみよう)。
画像

でっ、外に待ち人ナシだったので、しもたや風の「卯sagiの一歩」へ入る。でも、満席だった。
画像

「おばんざいセット」を食べる。
画像

夜は奈良に移って、一人祝杯
画像

大和かしわ?一勝で骨付きヒナどり。ハサミついていたけど、かぶりつく。
画像

長谷寺では江戸時代お伊勢まいりの道中、大人気だったとかの「女夫饅頭」をたべる。女が下で男が上にのっているんだけど、真ん中に子供が入ってる!酒蒸し饅頭だねェ
画像

昼は春日大社近くの葛の「天極堂奈良本店」で葛三昧を食おうと思っていたんだけど、修学旅行生や外国人観光客の雑踏で見つけられず、東大寺近くでなんと黒川本家なる店を見つけ、入る。
画像

葛では随一と藩主から評されたと云う、葛料理を食べた・・・けど、葛ってとろみを出すだけなのかなァ?
画像

ってわけで、葛餅を喰う。
画像

新幹線の時間待ち(京都駅は大雑踏)に八条ビール。
画像

平宗の売店で柿の葉ずしを買う。今は鯖だけじゃなくて、鮭、穴子、酢橘大根、小鯛が入っていた。
画像

旨かった!!
・・・東海道新幹線と東北新幹線の乗り換えが8分しかなかったので、心配してたら、案の定、東海道新幹線が東京駅のトラブルで4分遅れ、車内放送で、なすの乗車の方は乗り遅れますので、キップの変更をして下さいとのアナウンスがあったので、ブラブラ乗り換え改札に行くと、駅員さんが、まだ発車してませんので、「走ってェ!!」・・・エエッツ?で、走りましたヨベルが鳴ってる中を!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネクタイしてるチョウピンさん 初めて見た!
那須美
2018/05/21 21:19
葬式以外したことないから、首が痛いネ
チョウピン
2018/05/21 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・奈良計画の食 那須パラダイス(那須天国博客)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる