那須パラダイス(那須天国博客)

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊歩会初歩き

<<   作成日時 : 2018/01/12 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

那須遊歩会の初歩きは「原街道」槻沢宿から高久宿までの22500歩(15km)でした。「原街道」と云うのは、会津西街道や奥州街道が参勤交代などで込み合ってきたので、会津藩が作った廻米の為の物流専用道路。
画像

みんな那須岳を眺めながら歩いてる
画像

こういう碑塔が並んでると旧街道の雰囲気だねェ。ここは「たつ道」との交差点でしょうか?
画像

土木遺産の「晩翠橋」・・・街道は撮影地点辺りで那珂川を渡った筈
画像

高久宿では芭蕉二宿の地の高久本家で、「芭蕉懐紙」を見せて頂いた。
画像

「芭蕉懐紙」について
高久家で芭蕉懐紙を見せて頂いたのですが、私の頭の中にあったイメージと違っていたため、帰ってから調べたら、平成21年に出光美術館であった「芭蕉展」で展示されていた別の懐紙を観ていたからでした。こちらは山寺芭蕉記念館蔵で最後の行に「元禄ニ年孟夏」と入っていた。いずれにしても、書体は似ているような?いないような?んだけども、、曽良日記に「高久角左衛門ニ授ル」とあるので、その場で2枚書いて、元禄ニ年孟夏の入ってない方を高久家に、入ってる方を持ち帰ったのではないでしょうか?
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊歩会初歩き 那須パラダイス(那須天国博客)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる